2歳児、動物絵合わせカードが楽しめるようになる

f:id:maskedotou3:20200321095110j:plain:w400

下の子が2歳半なのですが、ついに動物絵合わせカードが楽しめるようになってきました🙌

我が家はボードゲーム好きなので、とても嬉しいです。「楽しく学ぶ」ことができればいいなと思っているので、これをきっかけにトランプとか、すごろくとか少しずつやっていけるようになると嬉しいです。

動物絵合わせカードの遊び方

我が家の絵合わせカードはこれを使っています。

どうぶつ えあわせカード

どうぶつ えあわせカード

表に20匹、裏に20匹、合計40匹の動物が描かれていて、例えば下半身だけを並べて、上半身を当てはめていくという遊び方になります。下のような感じで遊んでいます。

f:id:maskedotou3:20200321095110j:plain:w400

いきなり20匹!は難しいので、例えば最初は4匹だけで遊んであげるやり方にすれば、1歳の子でも楽しく遊べるんじゃないかなと思います。

実際に動物園に行きたい

まだ肌寒いので、もう少し先かなと思っていますが、下の子を近場の動物園に連れて行ってあげたいなと思っています。絵で動物を知るだけでなく、実際の動物を見せてあげたいなーという思いです。

動物に限ったことではないですが、机上だけで知っているのもイマイチだと思いますし、逆に事前知識なく本物を見るのも「おー!」で終わってしまうのかなと思っています。この当たりのバランスを取ってあげるのが親の役目なのかなと試行錯誤中です。

まとめ

2歳児でもできるカードゲームの紹介でした。次はパズルやトランプに挑戦してもらおうと思います😉